動物たち・光と影

啄木

b0057213_013483.jpg
  ....働けど働けど、我が暮らし楽にならず...じっと手を見る。





b0057213_0165154.jpg
  「よく云うわ、ぜ〜んぜん働いてなんか、いないじゃぁないのー」




   人気ブログランキングへ よろしければ1日1回、ランキングの応援クリックをお願いいたします。
by bigtiger.s | 2005-06-24 00:22 | 上野動物園 | Comments(10)
Commented by MrsW-garden at 2005-06-24 00:25
面白いです!
とても面白いですね~!
こんな顔されて!
bigtigerさん、何をしたのですか ^_^;
Commented by sakura_mao at 2005-06-24 01:20
働けど働けど・・・本当ですね~(溜息
はっ!私もろくに働いてないじゃないのよ~って怒られちゃいそうです(笑

それはそうと、本当に素敵なお写真ですね。
ゴリラさんの瞳に吸い込まれそうになったのは初めてです。
Commented by are_ru3_keen at 2005-06-24 12:30
あはは・・・目は口ほどにモノを言う!ですねぇ~
とっても素敵な瞳♪
とっても、優しい素敵なお写真ですね~!
Commented by chiro_4go at 2005-06-24 20:38
上野のゴリラさんってほんといい表情見せてくれるんですねぇ。
これってガラス越しじゃないですよねぇ?
王子でよく撮るんですけど、ガラス越しでいっつもボヤけた写真しか
撮れません。
ゴリラを始め、オラウータン、チンパンジー達の表情はほんと
人間チックで大好きです。
素晴らしいゴリラさんに癒されました。有り難う御座います。
Commented by fuji_sss at 2005-06-24 21:41
素晴らしいですね。
ゴリラさんの表情、哀愁をおびているようにも見えるし、なんとも引きつけられる表情です。
Commented by bigtiger.s at 2005-06-25 00:21
MrsW-gardenさん
楽しんでいただけて良かったです。
特に僕は何もしませんでしたョ。
この子の地顔ではないかと思いますが....。(笑)
Commented by bigtiger.s at 2005-06-25 00:34
sakura_maoさん
啄木さんのこの言葉(歌)は実感です。いつになれば楽になるのでしょう。
でも本当はもっともっと働かなければならないのかも知れません。
頑張ります。(笑)
Commented by bigtiger.s at 2005-06-25 00:47
are_ru3_keenさん
厳つい容姿、顔からは想像が出来ないほど
ゴリラさんは人間以上に優しく、とても神経質で繊細な心をもっているそうですが、
僕が13年追いかけたゴリラ、サルタンも素敵な目をしてました。
目の奥の方から何かを訴える、語るものが僕ら以上に人間的だったことを
思い出します。

Commented by bigtiger.s at 2005-06-25 01:08
chiro_4goさん
上野のゴリラ舎は「ゴリラの森」って云うんですけど
放飼場は樹木や洞窟、小さな水場などがありますが
周囲の観察場はすべてガラス張りです。
ですからこれはガラス越しに撮っているわけですが、
ガラス越しに撮る場合、一番気をつけなければならないのは、
人や周囲の光の映り込みです。白いシャツを着た人が横に立ったりしますと
お手上げなんですが、レンズをガラスにぴったり押しつけて
その周りを上着や帽子などを利用して覆ってしまうんです。
僕は黒い布をいつも携行しています。
それとガラスは歪みや汚れなどがあると駄目なので、
アングルを考えながら良い場所を見つけることも必要です。
今回の写真は特に映り込みなど、あまりひどい状況ではなかったので
ごく普通に撮ってきましたけれど。
Commented by bigtiger.s at 2005-06-25 01:21
fuji_sssさん 
名古屋東山のゴリラたちも、素敵な表情を見せてくれますので
僕は結構沢山撮ってます。
以前はゴリラを撮るために東山通いをしたくらいです。
放飼場の様子が多少以前と変わったので、見通しが悪くなったみたいに思いますが、
僕は周囲のコンクリートの壁が背景として生きるので
上野とは違った雰囲気で狙っています。
fuji_sssさんの東山ゴリラ写真を是非拝見したいです。