人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物たち・光と影

Top

午前と午後

 ぴっぴさんも羽村市動物公園へでお話なさっておられますように、
 羽村市動物公園のレッサーパンダは2頭いますが、放飼場にはいつも1頭しかいません。
 現在のところ午前はメイメイ(5歳)で、午後はノン(2歳)が入れ替わりで出てきます。 
 それは両方が牡なので一緒にすると喧嘩をしてしまうという単純な理由です。
 しかし言葉で云えば簡単なようですが、動物園における動物たちの生活の中では
 非常に複雑で微妙なことでもあるのです。個体の年齢差や動物園にどちらが先に来たかなどなど.....、
 飼育をすることの難しさは並大抵ではないでしょう。
 動物園スタッフのご苦労を考えますと、いつも個体の可愛らしい姿を見せてもらえる私たちは誠に幸せです。
午前と午後_b0057213_12565745.jpg
 順序が逆になりますが午後に展示のノンくんです。まだあどけない幼な顔ですね。
 とてもシャイで隅の方の定位置で午睡をしていることが多く、お食事の笹が木の上に置かれるので、
 それを食べているときには、比較的このような木登り状態を見ることが出来るようです。



 そしてこれが午前さま?のメイメイくんです。ノンくんと比べて、やはりだいぶ大人の顔かな。
午前と午後_b0057213_1313286.jpg
 1頭で居ますから個体同士のコミュニケーションを見ることができませんが、
 行動を観察していますとかなりやんちゃ坊主のようです。
 木に登って自分のアッピールよろしく、カメラ目線やパフォーマンスを披露してくれるメイメイくんでもあります。



ランキング参加中です。よろしくお願いします。
by bigtiger.s | 2005-01-21 13:34 | 羽村市動物公園